土曜日の桜

桜を見ると、春がやってきたな〜って感じがしますよね!

 

日本には桜にちなんだ商品が発売されますよね

 

この前、デパートで桜の匂いの香水が売ってたんですよ

 

嗅いでみたら、すごい良い匂いがしたんですけど、ひとつの疑問が生まれてしまいました

 

「そもそも、桜って匂うか??」

 

何事も疑うことって大事だなと思いまして、早速、桜の木の匂いを嗅いでみました

 

結果・・・何も匂わなくね????

 

そうなんですよね、無臭なんですよね

 

では、私たちが認識してる桜の匂いってなんなんでしょうか

 

花というよりは、どちらかというと桜餅のイメージですよね〜

実は、私たちが認識してる桜の匂いってそれで合ってるみたいです!!

 

調べてみると、どうやらその匂いは桜の葉に多く含まれているクマリンと呼ばれる成分だそうです

 

桜の葉にはあまり含まれてないらしいです

 

つまり、桜の匂いに四季はそこまで関係ないらしいですね😥

 

何はともあれ、春といえば桜!!

 

桜といえば春!!

 

春と桜を楽しみましょ〜

 

f:id:moritanohibi:20220404000600j:image